2017を振り返る

ちょっと早めだけど今年を振り返る。
こうして書いてみると、なかなか変化の多い一年だった。

射手座土星としてはアイデンティティーがテーマ。

確かにここまでの自分は、自分を良く見せたい一心に安請け合いしたり、やりたくないことをやりつづけていたと実感する。

どう見られたいかより、どうありたいか。

良い人じゃなくていい。

頼りになる、ほっとする器のようになりたい。

それには自分が無理をしたり、疲れていてはいけないので自然と自分の機嫌をとることが大事だと思った。

行きたくないイベントには行かず、自分の好きな服を買っておしゃれをしたり、好きなコスメや運動、エステなどでありたい自分でいられるようにすること。

それは習慣化され、よくできていたと思う。

これから山羊座土星に入るにあたって、私のテーマは収入や経済らしい。

いいや、じゃなく向き合うべきときなのかもしれない。

強い印象順

冬~夏
●上司の飲み会の毎週や週に2回など、誘いがしつこくなる、急性アルコール中毒で入院までする。酔って帰してもらえず朝までも2回。1杯だけと言って断っても強引に終電までなど。セクハラ発言、セクハラ行動、アルハラのためコンプライアンス課へ相談。何度も断ったのもあり誘いは止む。
→空気の読めない、迷惑に気付かず、欲望がセーブできないおじさんが存在することに驚き。おじさんの付き合いには気を付けようと思った。

春夏
●好きな人と飲み会
→両思いのようだったけれど、好きな人が仕事で強いストレスなどあり、収束気味。相手も盛り上がっていたし周囲からも進められていたので、困惑している。どうしてよいか分からない。


●8年前の仲間たちと再会。楽しかった…。痩せたと言われた。
→当時の自分の評価を受けて、あぁまた相手の身になって優しく穏やかな心で受け入れの気持ちを取り戻さなければと思った。


●ジョギング始める
好きな人の影響もあり、大の苦手な走ることを始める奇跡に自分でも驚いてる。
→初めは膝を痛めたり、ちょこちょこ休んだり、やたら水分をとっていたけど今はぶっ続けで一時間は余裕がある。90分120分と走ると一大イベントになってしまい他のことができないので、今は60分にしてる。すると連休も毎日走れたり、外出前後に走れたりと、走ることが身近になって良かった!

夏秋
●派遣先で無期雇用の話が出る
→安定したいし、周囲の人を安心させたいし、収入を増やしたいとにかく。

夏秋
●歌と司会のボランティア終了
→負担が大きいわりに注文がどんどん増えていくので、何年も止めたかった。気遣いがなく不信感もあったけど、本当にただ気が回らない人なのだと思う。眠れないほどストレスがひどくなって断ろうと決めた矢先、相手が引っ越すことになった。
ボランティアでお金もかかり、練習や休みがなくなることなどもあったけど、歌に向き合う時間は学びでもあった。

冬~現在
●リンパマッサージアリスさんに出会う
まさか地元で手技、値段ともに満足できるサロンに出会うとは。
機械(ラジオ波、キャビ)を使ってることもあって、首や肩回りが細くなり、初めて効果を感じられた。
→サロンのお姉さんは話していて癒されるし、結果も出るので通いがいがある。

冬~現在
●新しい部署
これまでの分析とは、全く毛色の違う庶務に戸惑うも、自分なりのポジションを得られてきた気がする。
→相手が助かることは何かを考えるし、色々と気付いてしまうのでやったことがなかったが向いてるのかもしれない。

●一眼購入
ついにライブ撮影を依頼される。さすがに見た目的にミラーレスでは良くないので一眼購入。
→撮影の依頼は純粋に嬉しかった!

●デザフェス手伝い
何かと自然と親しくなっていった友人がいる。姉妹のような親友のようなとても楽な友人。デザフェス手伝いなど関わることが多かった。
→友人として楽しく、アーティストとしての刺激ももらった。