愛と孤独

人生は、「生きてて良かった」と思う瞬間ばかりではないけれど、悪いことばかりなわけでもない。

それに、その良いとか悪いという判断さえも、自分の狭い世界だけのものだから、何をもってそう決めつけているのか?疑う作業が必要だと感じる今日この頃。


何度人に騙されても、性善説を信奉する自分がいる。


それは絶対的なもの、まるで性別みたいに決まってるものという感覚で当たり前の意識。


だから甘いのだ、世間知らずなのだと嘲笑う自分もいる。


きっと目に見える世界は、自分で創造している。


何かに、偏ればきっと逆のものを見せられるのかもしれない。


それは全てではない、こっちもあるよ、と。


世界はたったひとつの答えを持ってるわけではなく、バランスの世界で持ちつ持たれつしている。


春夏秋冬も人種も宗教も文化も男女も。


理想を持った時点で、また逆に転じることもある。


何かだけをとても愛せば、逆のものも愛さなければならない状態になる。

いや、そのほうが楽なのだ。


愛と孤独。