いわゆる本音と建前

本音で話す人が好きだ。

建前や綺麗事を話すのは、公共の場で充分だと思うから。

本音を言えば、引く人もいるし、陰でそれを他の人に言う人もいるし、そういう機会があるととても悲しくなる。

悪口ではないのだよ。

あなただから、あなたと親しくなったから本音を話すよ、と自分を開いた。

それなのに、ゴシップよろしくネタにされたり、批判されたりしては何のための機会だったのかと悲しくなる。

そういう人に限って、決して聖人ではない。

そもそも人間は、その人しか経験してない経験や環境や、感情がある。


それが大前提である限り、誰からも何も言われる筋合いはない。

同じ経験をしてない人にそれは違うと言うのは、自分の貧しい想像力と妄想のせいでしょう。


だから、その人がそうするには、そうするだけの理由があるのだろうと思う。


そのうち、自分の考えなんてものを言うのは怖くなったんだけど、それが自分だという開き直りと、相変わらず建前と綺麗事が嫌いなので、つい自ら心を開いてしまう。

そのことについてどう思うか話したいだけなのだけど。

そういう人たちはもっともらしく、自分の愚痴や自己主張はするから疲れてしまう。


私の本音は、ただの疲れた愚痴で、あなたの本音は特別で当然な意見なの?と。


自分だけは特別だなんて思うことは、争いの始まり。

みんな特別という、ふわふわした言い方は違和感がある。

ただ、人のことは誰にも分からないという事実なだけだと思う。

それが敬意になり、愛情になり、関係になる。

自分と同じだなんて思わないこと。

気を付けて、人の話を聞いて接していきたい。