2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる本音と建前

本音で話す人が好きだ。建前や綺麗事を話すのは、公共の場で充分だと思うから。本音を言えば、引く人もいるし、陰でそれを他の人に言う人もいるし、そういう機会があるととても悲しくなる。悪口ではないのだよ。あなただから、あなたと親しくなったから本音…

二面性

好き嫌いがはっきりしていて、好きなもの以外はまるっきりだめな自分。 一方で相手をどこまでも受け入れる入れ物みたいな自分。 どちらも紛れもなく自分。 大抵はどちらかの私しか知らないか、どちらかの私だけを期待している。 そう感じる。 言ってることが…

払いのけた手を

傷つくことは慣れない。だけどその傷ってにせものじゃない?と思うことはある。にせものの傷に傷つくことは、自分の中の盲信みたいなものが元凶なんだろうなぁ。そこで考え方の転換や物事の見方を変えることが必要。それって他人から学ぶしかない。私は傷つ…

男女脳の違いに悩む

男女の脳の違いについての記事は、わりと頻繁に目にするし、毎回ふむふむその通りだと思うのに、最近言われ始めたことだからか50代 以上に全く浸透していない気がする。 http://temita.jp/wd/picture-t/13345 ※ざっくりと偏見をさらしてしまいまして、すみま…

歌と私の関係

今日、好きな女性アーティストのライブを見た。 好きな曲が流れていたときは、終始ぐわーっととろけそうな熱が体内から沸き上がって、溢れていきそうな感じがしていた。 好き。 幸せ。 って何度も思った。 もうその曲で帰っても良いと思えるくらいに。私自身…