男女脳の違いに悩む

男女の脳の違いについての記事は、わりと頻繁に目にするし、毎回ふむふむその通りだと思うのに、最近言われ始めたことだからか50代
以上に全く浸透していない気がする。
http://temita.jp/wd/picture-t/13345
※ざっくりと偏見をさらしてしまいまして、すみません。

年齢に限らず、いざその場になったら、

Aとりとめのないことを話したいだけの女
Bとりとめがないのに解決しようとする男


A共感されたくて話す女
B愚痴だと思って怒る男

A分かって欲しいだけなのに怒られる女
B文句ばかり言ってるとイライラする男

の悲劇は後をたたない。


もちろんこの逆もあるだろうし、共感されたいかどうかが性別を決めるわけではない!


これ男性が対応が難しいのなら、女性が気を付けて話せば良いのだろうけど話し方が悩ましい。


そして、本当に話したいようには話せない分、共感してくれる人に話すしかない。


だって気を付けて話すので疲れそうで、共感を得られても満足度が低そうだからだ。


ジョングレイの本には、先に目的を言うべし。
と書いてあったのを思い出す。

「私は話を聞いて欲しいだけなの。10分くらい聞いてくれる?」
終わったら「聞いてくれてありがとう」

と言わなければならないらしい。

なんてこと!

と思うけど、確かに逆の立場になればそこまではっきり依頼されたのなら、対応は明瞭だ。

だけど、それは夫婦や友達なら良いけど、上司やその他目上の人には言いづらい。

「解決していただかなくて結構でして、私は話を聞いていただくととても安心しますので、10分ほどで終わります。私の話を聞いていただいてもよろしいでしょうか。」

そこまでして言うべきなのか?と疑問が沸く。

つまり言えない、ということだ。

しかし私はその目上の人にどうしても愚痴を言いたい。たとえば他に話すことはないし、相手も無口で話さない、などの理由で。
ましてや、ありきたりの天気やテレビの話題なども一段落している。


そこで思い付いたのが、独り言風に話をもちかける技法だ。


「別に解決したいとかではないんですけど、○○が~ですごくイライラしたんです。どうして○○なの?って思って。あ、でも、いつも人に話すと悩みごとを忘れるので寝る頃には忘れると思います。」


しかし、ここまで言っても
「じゃあはっきりそいつにそう言えばいいじゃん」
とか言うのが男性なのだ。


解決しないを念頭に、どうかだらだらっと話を聞いていただけないでしょうか。

祈るしかない。